こどもスポーツ園SCF - ご利用の流れ

entry


体験・見学

広いスペースで思いっきりカラダを動かします!まずは体験でお試しください

体験・見学お申し込みフォーム

体験に必要なもの

✔ 室内用の運動靴
✔ 動きやすい服装
✔ タオル
✔ 飲み物

こどもスポーツ園の利用方法

放課後等デイサービスが受けられるかどうかの確認

支援の必要性が認められれば放課後等デイサービスを受けることが可能ですので、役所の福祉課、あるいは子育て支援課へ問い合わせてみてください。

役所で障がい児通所支援受給者証を交付申請する

身体障がい者手帳などの手帳に加えて、市区町村役所が交付する障がい児通所支援受給者証が必要です。市区町村によって提出する書類が異なりますので、あらかじめ役所に確認してみてください。

面接調査を受ける

交付申請後、市区町村役所の担当者による面接調査が行われます。お子様の状況を確認したり、申請書に書かれた内容に相違がないかどうかなどを確認したりします。

利用計画書を提出する

利用計画書を市区町村役所へ提出します。利用計画書はご家庭で作成して提出しても構いません。

障がい児通所支援受給者証を受け取り、事業所と契約締結する

申請から受給者証を受け取るまでの期間は役所によって異なりますが、およそ10日前後~1か月程度です。こどもスポーツ園SCFへ出向いて、利用のための契約を締結して利用可能となります。


スポーツ園の車で学校や指定の場所への送り迎えを行います。