こどもスポーツ園SCF - スタッフブログ

blog

スタッフブログ

鉄棒に座ってみよう!!

今日は体操の日。先月もチャレンジした「鉄棒に座る」練習をしました。バランスをとって不安定な鉄棒の上に座るためには、筋肉や関節で感じる力加減(専門的には固有受容覚といいます)と、主に三半規管で感知する体の傾きやスピード、回転の情報(同じく前庭覚)をうまく生かしながら、お尻の位置や、足の延ばし方などを微妙にコントロールすることが必要です。


まずはラジオ体操で準備運動


電線に止まったツバメが由来の「ツバメのポーズ」。鉄棒の基本です!!


ツバメのポーズから「前回りおり」


鉄棒にぶらさがって前後の振動(振り)



いよいよ「座る」練習!!先生に補助をしてもらって・・・


鉄棒に座ってみます。



慣れてくると、手を離すことができます。


先生からのアドバイスをよく聞いてますね。


みんなに見られてちょっと恥ずかしそう。でも上手にできていますよ


この記事をシェアする

おすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。